●沖縄も台風が多いからなー

沖縄電力、配電の災害対策を強化-ハード・ソフト両面で  2016/09/23電気新聞  長期間にわたる復旧作業の安全面を見直す契機となった熊本地震での発電機車運用 ◆摩擦に強い電線など導入/復旧体制・要員の見直しへ 沖縄電力が配電の災害対策を強化している。樹木との摩擦に強い電線と、停電区間を短くするのに必要な遠隔制御型の開閉器の導入を進める。4月に熊本地震の 応援を経験したことで…

続きを読む

●廃炉を速やかに決めることが大切ですー

政府、高速炉研究開発を抜本見直し-「もんじゅ」廃炉も選択肢 2016/09/23電気新聞                          ◆高速炉研究開発自体は継続 政府は21日、原子力関係閣僚会議を開催し、高速炉の研究開発を抜本的に見直す方針を確認した。日本原子力研究開発機構の高速増殖炉原型炉「もんじゅ」に ついては、廃炉も選択肢として排除しない方針。高速炉の研究開発自体は継続する…

続きを読む

●事故責任が曖昧のまま国民へ負担を強いるのやなー

経産省設置の2委員会、福島第一廃炉費に焦点 2016/09/23 電気新聞 ◆東電の「稼ぐ力」担保、一括計上回避へ基金案も 経済産業省が原子力事業環境整備と、東京電力の経営改革を議論する2委員会の設置を決めた。両委員会に通底する課題として注目を集めるのが、東京電力福島 第一原子力発電所の廃炉費用負担の行方だ。事故を起こした東電ホールディングス(HD)が責任を果たすのが大前提だが、問題は膨…

続きを読む