●関電労基局指導に関する「電力近畿センター声明」発表・・・

2017年2月26 日 労働基準監督署からの指導等に伴う、関西電力の改善報告についての 電力労働運動近畿センター声明 昨年(2015年)4月、高浜原発の運転延長に向け、審査対応に当たっていた40代の課長職の男性が過労自殺した問題で、福井労働局敦賀労働基準監督署は、関西電力の岩根茂樹社長を出頭させ、1月6日、指導票を交付した。特定の企業の社長を呼び出し指導するのは非常に珍しいとされ、…

続きを読む

●東芝問題の真相に迫るか・・・

東芝の失敗は福島第1原発事故の前からに エネルギー経日本経済研究所の村上朋子氏に聞く     日経ビジネスonline 2017/02/27 東芝が巨額損失を発表し、原子力ビジネスのリスクが改めて浮き彫りになった。多くの業界関係者は福島第1原子力発電所の事故が転機になったとの見方を示すが、その意見に真っ向から反論する専門家がいる。日本エネルギー経済研究所の村上朋子・研究主幹は「原子力業界が…

続きを読む

人が少ないんとちがうん!

<関電病院>労基法違反で是正勧告  ロイター 2017.02.23 労使協定で定めた上限の月200時間を超える時間外労働を職員にさせ、労働基準法に違反しているとして、関西電力病院(大阪市福島区)が大阪労働局西野田労働基準監督署から是正勧告を受けたと関西電力が23日、発表した。勧告は2月16日付。  関電によると、対象とされた職員は2人で、職種や該当期間は公表していない。病院は労基署から、再…

続きを読む