●いまこそ安倍暴走政権を倒そうー

“安倍政権ノー”大集合 東京・新宿 市民と野党が本気の共闘 2017年4月14日(金)しんぶん赤旗  市民と野党による大街頭宣伝が13日、東京・新宿駅前で行われました。4野党1会派の代表と市民が次つぎにスピーチ。「森友学園」問題や「共謀罪」法案など、民意を無視して暴走する安倍政権をストップさせるために、市民と野党の共闘をさらに発展させようと訴えました。 駅前は、スピーチを聞く約1200人で…

続きを読む

●おーい治安維持法の再来やんかー

「共謀罪」 一般市民も処罰 法律家団体などが会見2017年4月14日(金)しんぶん赤旗  「共謀罪」法案に反対する三つの研究団体と二つの法律家団体が13日、国会内で各団体の反対声明や取り組みについて記者会見しました民主主義科学者協会法律部会(民科法律部会)の小沢隆 やんかー一東京慈恵会医科大学教授は、同部会の反対声明について説明しました。  「共謀罪」法案の問題点として、適用対象の団体が…

続きを読む

●的を得た見解を歓迎します。まさに憲法九条の立場ですぞー

米国は軍事的選択肢をとるな――外交交渉のなかで北朝鮮の非核化を 志位委員長が見解を発表2017年4月14日(金)しんぶん赤旗  日本共産党の志位和夫委員長は13日、国会内で記者会見し、北朝鮮情勢をめぐり米国から軍事力行使につながりかねない動きがでていることについて「米国は軍事的選択肢をとるな――外交交渉のなかで北朝鮮の非核化を」と題する見解を発表しました。志位氏は会見で、見解を速やかに日本政…

続きを読む