●全てを格差社会としますかな???

参院選1票の格差「違憲判断を」 最高裁、年内統一判断へ 2017年7月19日 東京新聞   「1票の格差」が最大3・08倍だった昨年7月の参院選は違憲だとして、弁護士グループが選挙無効を求めた訴訟の上告審弁論が19日、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)で開かれ、原告側は違憲判断を求めた。午後に結審し、年内にも判決で統一判断が示される見通し。  山口邦明弁護士のグループに所属する三竿径彦…

続きを読む

●日本の知性の訃報となるなー心から哀悼の意を表します。合掌

“現役医師”日野原重明さん死去 105歳、聖路加国際名誉院長 2017年7月18日 東京新聞  生活習慣病の予防や終末期医療の充実などに取り組み、100歳を超えても医師として活躍した東京・聖路加国際病院の名誉院長で、文化勲章受章者の日野原重明(ひのはら・しげあき)さんが18日午前6時33分、呼吸不全のため死去した。105歳。山口市出身。  少年期を神戸で過ごし、京都帝大(現京都大)…

続きを読む

●他の有害物質も含んで希釈拡散となるなー公害の原点を忘れてるぞー

東電会長、汚染処理水の放出言及 福島第一から海に 2017年7月14日 東京新聞 東京電力福島第一原発で高濃度汚染水を浄化した後に残る放射性物質を含んだ処理水を巡り、同社の川村隆会長が報道各社のインタビューで「(東電として)判断はもうしている」と述べ、海に放出する方針を明言した。処理水はトリチウムを含み、第一原発敷地内のタンクに大量に保管されているが、風評被害を懸念する地元の漁業関係者らが海へ…

続きを読む