●具体策のない「精神主義」を強調してもあかんやろー

  【関西電力プレスリリース】 2017年4月18日 関西電力株式会社 労働時間管理に係る西野田労働基準監督署への報告について  当社は、西野田労働基準監督署から、関西電力病院に対して適正な労働時間管理について是正勧告および指導を受けたことを踏まえ、対応について検討を進めてまいりましたが、本日、対策をとりまとめ、西野田労働基準監督署に報告しました。  具体的には、労働時間を適正に管理す…

続きを読む

●安倍政権の意向を受けて電力寡占を破壊したい意向となるや否や・・・

東電が出資した「電力会社を破壊する技術」半年で3件、海外ベンチャー出資に奔走する理由            日経ビジネス20170418  1)「東京電力が出資したのは、我々電力会社のビジネスモデルを壊しかねない技術だ。 技術動向のリサーチは必要だが、出資までする必要があったのか」。ある大手電力会社幹部は苦虫を噛み潰したような表情を見せる。  大手電力会社のビジネスモデルは、大規模…

続きを読む

●命がけの取材に頭が下がるなー

西谷文和さん 憎しみの連鎖断ち、子どもや難民支援を 「テロとの戦い」疑え 新刊でシリアの現状伝える /大阪 毎日新聞2017年4月18日 泥沼化するシリア内戦。米トランプ政権によるミサイル攻撃もあった。そこで暮らす人はどんな思いなのか。本紙夕刊に「続・地球の歩き方」を連載しているジャーナリスト、西谷文和さんの新刊「『テロとの戦い』を疑え~紛争地からの最新情報」は、戦火に巻き込まれ、逃れた…

続きを読む