●市民と野党共闘を力強く後押ししていこうーと・・・

野党共闘の道 切り開く 市民連合が全国意見交換会 2017年9月12日(火)しんぶん赤旗  安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合(市民連合)は10日、「市民と野党の共闘の深化と総選挙に向けた戦略」をテーマに、東京都内で第4回全国意見交換会を開催しました。全国から予想を超える190人が参加し、野党共闘の発展にむけて交流しました。  冒頭、司会の佐藤学・学習院大学教授は、「情勢は…

続きを読む

●凄いですぞー大きな拍手だ・・・

全米テニス、上地が2度目の優勝 車いすの部 2017年9月11日 東京新聞  【ニューヨーク共同】テニスの全米オープン車いすの部は10日、ニューヨークで行われ、女子シングルス決勝で第1シードの上地結衣(エイベックス)が第2シードのディーデ・デフロート(オランダ)を7―5、6―2で下し、2014年大会以来2度目の優勝を果たした。今季の四大大会で全豪オープン、全仏オープンに続く3個目のタイトル。…

続きを読む

●そーか市民団体の動きが良いぞー

「共謀罪廃止を」14団体結束 野党と連携も模索 2017年9月8日 東京新聞  犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法が七月に施行されたのを受け、共謀罪の廃止を目指す市民団体や法律家団体、消費者団体などが七日、「共謀罪廃止のための連絡会」を結成した。参加団体は東京・永田町の参院議員会館で記者会見し、団体の一つ「共謀罪NO!実行委員会」の海渡雄一弁護士は「野党に…

続きを読む