●国家の監視を「監視しょう」もいいぞー

共謀罪・秘密保護法廃止を  国家の監視を“監視”しよう 東京 GPS裁判の亀石弁護士講演         2018年6月7日(木) しんぶん赤旗  「国家による監視を国民側から検証・監視する仕組みが必要だ」―。共謀罪法と秘密保護法の廃止を訴える学習会が6日、国会内で開かれ、GPS(全地球測位システム)端末を使った令状なし捜査は違法とした最高裁判決を勝ち取った亀石倫子弁護士が講演しました。 …

続きを読む

●そーやエネ基本計画批判でパブコメ投稿多数だそうー

エネ基本計画案批判  岩渕氏 参考人も「認識に誤り」     2018年6月7日(木) しんぶん赤旗  改正省エネルギー法が6日の参院本会議で、全会一致で可決・成立しました。これに先立ち、参院経済産業委員会は5月31日、改正案について参考人質疑を行いました。龍谷大学の大島堅一教授は、電源構成比における原発の目標を2030年で20~22%とする政府の第5次エネルギー基本計画案に言及。放…

続きを読む

●世界のエネ産業の行く末からみて中止したほうが良いぞー

日立、資金協議は難航も 英原発 交渉本格化に合意 2018年6月6日 東京新聞 日立製作所は五日、英中西部・ウェールズのアングルシー島で進める原発建設計画について、英政府との交渉本格化に合意したことを明らかにした。原発輸出を成長戦略に位置付ける安倍政権には一歩前進となるが、原発建設には数兆円の巨額費用がかかり、今後の資金負担の協議は難航しそうだ。  日立は二〇一九年に着工の可否を最終判断し、…

続きを読む