●沈黙しないぞー闘いを継続させていこう・・・

あす「共謀罪」法施行 でも、沈黙しない 2017年7月10日 東京新聞  「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法の施行が目前に迫った。東京都内では九日、成立を強行した安倍政権に怒りの声をぶつけようと多くの市民が練り歩き、学者らも集会で法の欠陥を指摘。立場を超えた抗議の声が、猛暑の都心に響いた。   「政府の共謀罪の説明は、はぐらかしてばっかり。なぜ必要なのか分からない。なのに、もう…

続きを読む

●関電の過労自殺はどうするのか・・・

違法残業で電通を略式起訴 幹部は起訴猶予 東京地検 2017年7月7日 東京新聞  広告大手電通(東京)の違法残業事件で、東京地検が、労働基準法違反罪で、法人としての電通を略式起訴したことが六日、関係者への取材で分かった。地検は、二〇一五年に過労自殺した新入社員高橋まつりさん=当時(24)=の上司については、違法残業が常態化しており、特定の個人に責任を負わせるほどの悪質性はないなどとして、不…

続きを読む

●そーか「チキンレース」となるぞー

熱帯びる価格競争 大阪ガス「下げたら対抗」毎日新聞2017年7月7日 3.15%値下げ 需要期8月の顧客奪還狙う  関西における電気料金の値下げ競争が激化してきた。6日に関西電力が8月1日からの値下げを届け出ると、電力小売り自由化で勢力を拡大する大阪ガスも、8月をめどに3%程度引き下げる検討を始めた。記者会見で「大阪ガスさんのプランに負けないと思っている。踏み込んだ値下げをする」と意気込ん…

続きを読む