●へー田中さんの「置きみやげ」ですかね・・・

柏崎刈羽原発、13日「適合」へ 「東電資格ない」一転 2017年9月7日 東京新聞  原子力規制委員会は六日の定例会合で、東京電力が再稼働を目指す柏崎刈羽原発6、7号機(新潟県)が耐震工事などをすれば原発の新規制基準に「適合」することを示す審査書案を、十三日に議論する方針を決めた。田中俊一委員長が十八日に任期満了で退任するのを前に、駆け込み的に道筋をつけた形だ。   東電は、福島第一原発事…

続きを読む

●大手メディアに掲載されていないなー神戸で上映中ですぞー

「不屈」辺野古に脈々と 米軍抵抗の象徴・瀬長亀次郎氏、映画に 2017年9月6日 東京新聞夕刊 米軍統治下の沖縄で抵抗運動の象徴だった政治家、瀬長亀次郎氏の生涯をたどった記録映画が沖縄で好評だ。決して米軍の弾圧に屈しなかった「不屈」の精神は、今も米軍普天間(ふてんま)飛行場(宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古(へのこ)移設に反対する運動に脈々と継承されている。  題名は「米軍(アメリカ)が…

続きを読む

●大手メディアに掲載されていないなー残念です・・・

9条守れ 市民団体結束 3000万人署名目標 2017年9月5日 東京新聞  安倍政権による憲法九条改憲に反対する市民らが、新団体「安倍9条改憲NO!全国市民アクション実行委員会」を結成した。呼び掛け人らが四日に東京都内で記者会見し、「来年五月までに三千万筆の請願署名を目指す。改憲への動きを終わらせたい」と語った。  五月に安倍晋三首相が憲法に自衛隊を明記して二〇二〇年施行を目指すと表明し…

続きを読む